2019年8月28日水曜日

北極と南極の氷は溶け始め、多くの海岸線は消えている

2014年12月18日木曜日


今、砂浜が消えている。私のよく行くハネムーン・アイランドのビーチでも、前は500mくらいあった広い砂浜が20mくらいになった。7年前は、白い砂のひろ~い砂浜があり、子供達もその砂浜に横になったりして日向ぼっこをするスペースがたくさんあった。砂浜では、よくボール遊びをしていた子供達も居た。それがここ数年で砂が無くなり、満潮の時にはボードウォークまで波が押し寄せる様になり、ビーチがほとんど無くなりつつある。

そして、最近、ビーチ沿いの家が波でさらわれるなどというニュースが多くなり、ワシントン州のビーチで流された家の持ち主は、以前、家を買った時には、ビーチは何キロも先にあったという。もちろん、家を買った時には、家がビーチフロントになり、波に流されるとは予想もつかなかったという。

そういえば、サルーサが以前のメッセージで、北極と南極の氷が溶けていると言っていた。このビーチが無くなり海岸線が内陸に進んでいるのも、そのせいかも知れない。

私の家はビーチから5kmくらい離れているが、ビーチフロントになる日も、そう遠くないかもしれない。家は比較的高台にあるので、水の量が増えれば、この辺りは島になってしまうという。

日本ではどうですか?グーグルしてみたら、早速、当たりが…。

千葉県の九十九里海岸、海の侵食が激しく砂浜が後退 海水浴場も次々閉鎖

砂浜がテトラポットに変わった??

ビーチフロントの豪邸も、値段がどんどん下がっている様ですね。こちらのスイミングプール付の豪邸も、たったの6千5百万円だそうです。日本だったら同じ金額で、どの様な家が買えますか?
http://www.beachhomes24-7.com/699633.mls

0 件のコメント:

コメントを投稿